料理が得意な2D君は昼ごはんを作ろうとしている。料理には N 個の材料 a_{0}, a_{1}, … , a_{N−1} が全てが必要である。
さて、今2D君の家の冷蔵庫には一つも材料が入っていないので、スーパーに買いに行かなければならない。スーパーでは材料 a_{i} を値段 x_{i} 円で買うことができる。
2D君は魔法使いでもあり、 M 種類の魔法が使える。 i 番目の魔法を材料 s_{i} にかければ材料 t_{i} に、また逆に t_{i} にかければ s_{i} に変えることができる。さらに、一つの材料に対して複数の魔法を繰り返して使うことができる。例えば、 p から q に変える魔法と、 q から r に変える魔法の2つを使って、 p から r を得ることができる。
2D君は魔法の力を借りてなるべく安く材料を揃えることにした。料理を完成させるために2D君が買う必要のある材料の、値段の総和の最小値を求めよ。
入力は以下の形式で与えられる。
N a_{0} x_{0} … a_{N−1} x_{N−1} M s_{0} t_{0} … s_{M−1} t_{M−1}
答えを1行で出力せよ。
2 tako 2 yaki 1 1 tako yaki
魔法によって安い yaki を tako に変えることができるので、 yaki を 2 個買えばよい。
2
5 a 1 b 2 c 2 d 4 e 3 5 b a a c c d e b c b
5
下に示すように、全ての材料を a から変えてそろえることができる。