AliceとBobはボードゲームで遊んでいる. このボードゲームは, H 行 W 列のマス目が書かれた盤面と1つのコマを使って遊ぶ. このゲームでは,盤面の左上のマスを1行1列目として,下方向に行を,右方向に列を数える.
マス同士が隣接する辺と,マスが盤面の外側と接する辺には壁を置けるようになっていて,ゲームの開始時にはそれぞれの辺について壁の有無が指定されている.また,ゲームの開始時には,コマが盤面のマスのいずれか1箇所に置かれている.
AliceとBobは交互に手番をこなすことでゲームを進める. ゲームはAliceの手番から始まる. Aliceの目的は,コマを盤面の外まで動かして,迷路から脱出させることである. Aliceが1手でできる行動は,コマを今ある位置のマスから,上下左右に隣接するマスのうち,間の辺に壁がない方向のいずれかに移動させることである. コマの今あるマスが盤面の外側に接していて,間の辺に壁がない場合,そこからコマを脱出させることができる.
一方,Bobの目的は,コマの脱出を妨害することである. Bobの手番では,壁の有無を反転させるか,何もせずに手番を終えるかを選ぶことができる. 壁の有無を反転させることを選んだ場合,盤面のすべてのマスの辺について,壁の有無が反転する.
盤面の初期状態と,コマの初期位置が与えられるので,AliceとBobの両者が最適な行動をとったときに,Aliceがコマを盤面から脱出させられるか判定せよ. ただし,Aliceの手番においてコマが4方向とも壁で囲まれてしまった場合は脱出できないとみなす.
入力は40個以下のデータセットからなる. それぞれのデータセットは次の形式で与えられる.
H W R C
Horz1,1 Horz1,2 ... Horz1,W
Vert1,1 Vert1,2 ... Vert1,W+1
...
VertH,1 VertH,2 ... VertH,W+1
HorzH+1,1 HorzH+1,2 ... HorzH+1,W
1行目には4つの整数 H, W (1 ≤ H, W ≤ 500), R, C (1 ≤ R ≤ H, 1 ≤ C ≤ W) が与えられる. これらは盤面が H 行 W 列のマス目からなり,コマの初期位置が R 行 C 列目であることを表す.
続く 2H + 1 行には盤面の初期状態が与えられる.
2i 行目 (1 ≤ i ≤ H + 1) は,W個の整数 Horzi,1, Horzi,2, ..., Horzi,Wを含む. Horzi,jは,i 行 j 列目のマスの上側の辺に壁が有るとき1で,無いとき0である. ただし,HorzH+1,jは, H 行 j 列目のマスの下側の辺における壁の有無を表す.
2i + 1 行目 (1 ≤ i ≤ H) は,W + 1 個の整数 Verti,1, Verti,2, ..., Verti,W+1を含む. Verti,jは, i 行 j 列目のマスの左側の辺に壁が有るとき1で,無いとき0である. ただし,Verti,W+1は, i 行 W 列目のマスの右側の辺における壁の有無を表す.
入力の終わりは,4つのゼロからなる1行で示される.
それぞれのデータセットについて,Aliceがコマを盤面から脱出させられる場合は"Yes",できない場合は"No"と1行に出力せよ.
3 3 2 2 1 1 1 0 0 0 0 1 1 1 0 0 0 0 1 1 1 0 0 0 0 1 1 1 3 3 2 2 1 0 1 1 0 1 1 1 0 0 0 0 0 0 0 0 1 1 1 0 1 1 0 1 1 3 1 1 1 1 1 1 0 0 1 1 0 1 2 2 1 1 1 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
Yes No Yes No
1つ目のデータセットではAliceは次のように動くことでコマを脱出させられる。
Bobが次の手番で壁の有無を反転させてもさせなくても、 Aliceは次の手番でコマを脱出させられる。