文字のアルファベットを、何文字かずらしたアルファベットに置き換えて作られる暗号をシーザー暗号といいます。例えば、アルファベットを1文字ずらし、a を b に、b を c に、y を z に、z を a に置き換えることによって、文を暗号化することができます。この場合、例えば
this is a pen
という文字列は
uijt jt b qfo
と暗号化されます。
シーザー暗号によって暗号化されたデータを入力として受け取り、復号されたデータを出力するプログラムを作成して下さい。何文字ずらしたかは秘密で、各データによって異なります。ただし、暗号化する前のデータは the, this, that という単語のいずれかを含む英語の文章ですので、それを手がかりに復号して下さい。
1つの考えられるプログラムは、暗号化で1文字ずらしたと仮定して復号してみる、2文字ずらしたと仮定して復号してみる、という処理を繰り返し、復号されたデータに the, this, that のいずれかが含まれるならばそれを出力して終了するというものでしょう。
複数のデータセットが与えられます。各データセットに暗号化された文字列が1行に与えられます。入力の最後まで処理して下さい。
暗号化されたデータに含まれる文字は、アルファベットの小文字、ピリオド、空白、改行のみです。暗号化にあたり、アルファベット以外の文字は置き換えられていません。暗号化されたデータは空白、ピリオド、改行を含めて 80 文字以下です。
入力データの文字をずらして得られる the, this, that のいずれかを含む復号文は、ちょうど1つ存在するものとします。
データセットの数は 20 を超えません。
各データセットに対して、復号した文を1行に出力して下さい。
xlmw mw xli tmgxyvi xlex m xsso mr xli xvmt.
this is the picture that i took in the trip.