次の展開図から得られるサイコロを転がすシミュレーションを行うプログラムを作成してください。
サイコロの各面には図のとおりに 1 から 6 のラベルが割りあてられています。
入力としてサイコロの各面のラベルに対応する整数と、転がす命令の列が与えられるので、サイコロの上面の整数を出力してください。シミュレーションの初期状態は、図のとおりのラベルの位置でサイコロが置かれているものとします。
1行目に各面の整数が、図に示すラベルの順番に空白区切りで与えられます。
2行目に命令を表す1つの文字列が与えられます。命令はそれぞれ図に示す4方向を表す文字 E、N、S、W を含む文字列です。
すべての命令を実行した後のサイコロの上面の数を1行に出力してください。
続くシリーズ Dice III, Dice IV では、複数のサイコロを扱うので、サイコロをクラスや構造体で作成しておきましょう。
1 2 4 8 16 32 SE
8
各面に 1, 2, 4, 8, 16, 32 と書かれたサイコロを S の方向に転がした後、E の方向に転がすと、上面の整数が 8 になります。
1 2 4 8 16 32 EESWN
32